2017年01月27日

【エクセル関数くらい?】VLOOKUPなど抽出くらい使い方が必要に?

2017年1月にも、派遣登録に行ってきました
そうなんです、派遣の登録といえば

パソコンのスキルチェック

エクセルや、ワードどれくらい使えるかというものがあります。

2016年12月にも
別の派遣会社に登録して
ある程度、パソコンのスキルチェックのレベル分かった感じかと思いましたが

派遣会社が違うと、変わると
このワード、エクセルなどのパソコンのスキルチェックのレベル
がぐっと難しくなっている感じ?


難易度が高くなっている感じ??

エクセル、ワードに対して
ある程度くらい、普通位操作、使い方分かると思っていましたが・・・

あとは、派遣会社の人との面談というか
打ち合わせ的な場面でも

「関数」使えるかとか、VLOOKUPとか具体的な
エクセルワードがバンバン聞かれて・・・

なんとなく、VLOOKUPくらい、簡単な関数くらい使えるかなって思っていたけど

そう聞かれると、本当に分かるのかなって・・・

心配になってしまったり、・・・

そっか、スキルアピールには
関数は、ある程度

「VLOOKUP」関数などの代表的なものくらい
使える状態にしている必要があるのかなって。

パソコンのスキルチェックだけでと思いつつ

面接、面談などでも、関数など
使えると、迷わずアピールできるように

エクセル力が必要になるのかなって・・・
posted by excel入門 at 11:46| 神奈川 ☁| excel入門からおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

【エクセルの使い方は?】派遣のパソコンのスキルチェックで実感

エクセルの操作、どれくらい理解できているか?習得できているかって事を
「派遣会社」の登録会で、パソコンのスキルチェックで
実感する事になる自体が最近ありました。2016年12月に

エクセル、ワードって
普通くらいには、一般的な操作くらいはできているはず

けど、なんとなくの感覚でしたが

それが、いざ「パソコンのスキルチェック」という場面では

現時点で、エクセルや、ワードの実力がはっきり分かった感じが・・・




普通に考えて、「派遣会社」の登録会で
出題されているパソコンチェックって

一般的な操作に限られていると思いますが

思ったより、想像しているより
サクサク、回答できていないかも・・・

あくまでも感覚的に、エクセルやワード使えると思っていただけ??

しっかり、基礎から、基本から
エクセルや、ワード勉強しておけばよかった・・・

パソコンが上達するコツとは?
パソコンが上達するコツとしてはまず、
わかりやすい教材で学習することが大切です。
わかりやすいと学習していて楽しいですし、記憶にしっかりと残ります。
逆にわかりにくいと学習するのがだんだんイヤになって挫折の原因にもなります。

あなたもご経験があるかもしれませんが、同じことを学習するにも
わかりやすい参考書とわかりにくい参考書の両方が存在します。
特にパソコン系でわかりやすい教材の最低条件としては動画などで
実際の操作画面をそのまま再現して解説しているということです。

もうひとつのコツとしてはこれも教材によるものですが、実務や趣味で
よく使われる機能がちゃんと解説されているかどうかということです。
ソフトの機能はいろいろありますが、やはりよく使う機能とほとんど使われない機能の
両方があります。
実務や趣味でよく使う機能から学習してゆけば、実際に仕事やプライベートで
パソコンを使う際にも、「あ、これはこの前覚えた機能が使えるな!」という感じで
すぐに利用できるので上達感を感じながら、パソコン操作の能率がアップしてゆきます。

以上の条件を満たす教材を使って毎日少しずつでも、細切れ時間を利用して
学習すればパソコンのスキルをアップさせることができます。

動画パソコン教室 【楽ぱそDVD】とは
動画パソコン教室 【楽ぱそDVD】ではソフトの起動方法から
実践的な応用テクニックまで27時間ものボリュームの動画でくわしく解説しています。
もちろんはじめてパソコンソフトをさわる方でも簡単に理解できるように音声と映像で
目の前でわかりやすく操作を説明しています。


ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを動画で楽々マスター!動画パソコン教室!【楽ぱそDVD】オフィス2016対応版

事務に限らず、どの職種でも

パソコンを使わない仕事、作業ないくらい
浸透している、エクセルなどのオフィスアプリケーション

しっかり、基礎から、応用くらいまでは

エクセルやワード知っていた方が

操作できていた方がいいのは、やっぱり必要かも・・・
posted by excel入門 at 01:43| 神奈川 ☀| excel入門からおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする